RYOJIROCK BAND、エレクトリックトリオ!!


8/24(土)下北沢 ERAHasegawa Takao & 天才中野 Presents「Great Tit Kaiwai 2019 夏」

 

出演 : プチズム(from不死ズム) / 中野隆司 / 加藤卓雄 / RYOJIROCK(BAND) / 松下彰宏 / 有田健太郎 / 都竹宏樹 / S.H.E / nil(from 新潟) / ちょろり / 他

 

 

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

 

 

中野君とHASE君が主催のイベント、お昼から夜まで長丁場のイベントだったけど、出演者全て素晴らしくてかなり贅沢なイベントだったなあと、演者側から観ても思いました。観て楽しんだし演って更に楽しんだし、新しい出会いもたくさんあったし、たくさん刺激を受けたし全てが良き出会いになりました。中野君ハセ君呼んでくれてありがとう!!

 

そして中野君は本当に天才なんだなと思いました。歌良いしメロ良いし曲良いし度肝抜かれた。もっと頑張ろう俺(笑)。あとHASE君も天才。あんな詞は俺には書けない。

 

さて、そんな中でわたくしRYOJIROCKは今回アコギでのルーパー演奏を封印してエレクトリックギターでトリオバンドでの出演でした。エレキトリオは初めて。まあ普段からアコギでエレキの音出してるんで同じといえば同じかも知れんが、それでもアコギを抱えるのとエレキを弾くのではやはり違うんですよ、心構えも感覚も。

 

 

RYOJIROCK BAND
豊田リョウジ:VO&GUITAR
藤沼啓二:DRUMS
和佐田匡希:BASS

 

 

 

 

 

この3人で演るのは3回目かな?藤沼さんとはWONDER DRIVEのサポートも含めて15年くらいやってるけど、和佐田君は今年から参加してもらったばかり。なのにどうしてこの安定感。古くから一緒にやっていたような感覚になるんだよな、不思議。安定のリズム隊、お陰で気持ちよく歌えました。初のエレクトリックトリオ編成のRYOJIROCK BANDいかがでしたか?俺はやり過ぎた感ちょっとあるけどw、めちゃ楽みました。

 

前の週には和佐田君とヨッシーのリズム隊でWONDER DRIVEのライヴを演っていて、その日の出演バンドに感化されて全力出し切ったライヴになったんだけど、今回はうちの前に出演した加藤卓雄君のステージがすごく男臭くてカッコよくて、やはり感化されてしまった(笑)。1回のライヴで残らず全部出し切ろうとしてしまうのは何故なんだろうか?バカなんだろうか。バカなんだろうな。ガキの頃から変わってないからね。

 

 

  

 

良いライヴだったと思います。でもまだまだ、もっとちゃんとやらなきゃな。熱量上がってももっとちゃんと伝えられるようにならなきゃ。日々精進いたします。

 

 

  

 

 

それでもライヴはとても評判良くて嬉しかった。みんなありがとう、また観に来てほしいな。

 

 

うちのあとに出た新潟のnil君は俺みたいにルーパーを使った弾き語りとは言えないような壮大なステージで、ギターシンセなんかも使って凄かったよ。同じルーパー使いとしてめちゃリスペクト。方向性は違えど、そのきっかけとプロセスは近いものがあってたくさんヒント貰えたな、ありがとうね。

 

 

さあ俺もまたルーパー使いに戻ります。この後もライヴは続いて行くのだ。もっともっと磨いて、もっともっと伝えられるように。毎日最高を更新して行くのだ。

 

 

Photographのページにライヴ画像をたくさんアップしています。長きに渡って俺のステージを観続けてくれてるシンイチ君が最高の写真を撮ってくれたし、最近こちら側の仲間達と演る時にはいつも撮ってくれる涼たんが最高の写真を撮ってくれたし、いつも最高の写真を撮ってくれるカメラマンの志朗さんがぶっちぎりで神懸かった写真を撮ってくれた。そりゃあ上げずにはいられないよ。魂まで写ってる気がするもの。凄い写真みんなにも観てもらいたい。

 

 

いつもありがとう、感謝してます。

 

 

結局のところ、辿り着くのはロックンロールなんだよ。

 

 


RYOJIROCK、9月のライヴスケジュール!!

9/3(火)新宿 FATE
9/10(火)横浜 Baysis
9/12(木)大阪・東梅田 AZYTATE
9/14(土)京都・祇園 SilverWings【OKASONIC2019】
9/14(土)京都・祇園 零城-Nil-【OKASONIC2019】
9/16(月祝)名古屋・星ヶ丘 ROCK BAR UK
9/22(日)新井薬師 ナカノステレオ
9/23(月祝)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
9/27(金)豪徳寺 leaf room

カテゴリー: Information, Live

8月、連戦の記録。


連戦の8月、6日の三軒茶屋Heaven’s doorの次は栃木、佐野。ここからライヴ続きでした。
8/11(日祝)栃木・佐野 Music Bar KEN
8/12(月祝)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
8/17(土)ひたちなか 勝田 びーどりーむ【ワンマンライヴ】
8/18(日)下北沢 ろくでもない夜【WONDER DRIVE】


その昔、WONDER DRIVEで一時期ギターを弾いていた栃木在住のふなちゃん(船田リョウジ)と初めての対バンでした。10年くらい前に参加してくれてて、辞めた後も交流があって時々ライヴにも来てくれていたんだけど、せっかくだから対バンしたいなと。いつも栃木から来てくれていたから今度は俺が行こうと思ってイベントを組んでもらいました。

8/11(日祝)栃木・佐野 Dining Bar KEN『BanBanBand♪』
出演:ペンギンハイウェイ / RYOJIROCK / THE MONO CLOCKS / Drivin’BluesBand / セシル / GIFT / キソノミラクル

バーケンのケンさんとふなちゃんで素敵なイベントを組んでくれました。対バンの皆さんも素晴らしかった。そしてふなちゃんのバンド、ペンギンハイウェイがWONDER DRIVEの「世界の果て」を演奏してくれて、突然だったんでびっくりしたけどなんかジーンとしてしまって。そういうのやめろよー、年取ったせいか涙もろいんだからさー。もう。

そんな温かさに触れたりしながら初の栃木、佐野。心込めて歌いました。

また行きますね!!

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 大丈夫
3. 漂流
4. 素晴らしき世界
5. 生きる


ふなちゃんと。

 


翌日は大好きなみずほ台おとなりで峻とダイスケさんとスリーマン。このメンツなかなか無いから楽しみだった。

8/12(月祝)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
otonari presents「Hitch hike」【スリーマン】
出演:小関峻 / RYOJIROCK / kurosawadaisuke

10/17の渋谷Duoでのワンマンに向けて勢いを増している仲間、小関峻と、古くからの盟友kurosawadaisukeとのスリーマンでした。タイプはそれぞれ違うんだけど、トップの峻と峻のファンのみんなが作った雰囲気がそのままダイスケさんと俺にまで流れてみんなが作ってくれたようなイベントになりました。

トリを務めさせて頂きましたがアンコールは自分の曲ではなく、その場で思ってダイスケさんの曲にしました。ラストのコーラスワークのところで峻にも無茶振りで参加してもらって、3人とお客さんみんなで歌いました。なんだろう、すごくあったかいスリーマンだったなぁ。みんなありがとうね。

 

SET LIST
1. アキラメナイ
2. 彩
3. 大丈夫
4. タイムリープ(新曲)
5. 生きる
6. 愛すべき僕ら
7. 月明かりとダンス
en. 誰も知らないMUSIC(カヴァー:kurosawadaisuke)

 

 


そして17日はひたちなか!勝田でワンマンライヴやりました。一昨年、ダイスケさんに初めて勝田に連れて来てもらってストーミーマンディでライヴをやった時に観に来てくれていたイチさんが、昨年末の大奏夜祭に引き続き声をかけてくれて、びーどりーむでワンマンやろうと言ってくださいました。
兼業ミュージシャン故に頻繁には遠征出来ず、ひたちなかにも年に1度2度しか歌いに行けない活動状況の中、沢山の皆さんにご予約頂きソールドアウトとなりました。

8/17(土)ひたちなか 勝田 びーどりーむ‬
‪RYOJIROCKワンマンライヴ【満員御礼】‬

‪お越し頂いた皆さんには心から感謝しております、本当にありがとうございました!!

勝田の皆さんの他にも栃木、古賀、横浜、滋賀と各地から集まってくれて最高に嬉しかったなぁ。今の自分に出来る最高のワンマンになったと思います。

 

 

ほんと楽しかった!!みんな本当にありがとう!!‬

SET LIST
1. アキラメナイ
2. It’s alight
3. 熱帯夜
4. 彩
5. 逢いにゆく
6. 愛すべき僕ら
7. 大丈夫
8. 漂流
9. 素晴らしき世界
10. 僕らの旅
11. ありふれた愛の歌
12. 月明かりとダンス
13. 生きる-DNA-

e.c.
14. ここにいて欲しい
15. 花の咲かない大地

 

‪残ったみんなでパチリ。‬


翌日18日は仲良くしてくれてるカトウマサタカ率いるROB☆STAR企画のフリーライヴイベント!!
WONDER DRIVEで出て欲しいというオファーを戴いて、気合い十分で臨みました。
8/18(日)下北沢 ろくでもない夜
ROB☆STAR企画【作戦R 2019】※フリーライヴ(入場無料)
出演:THE GOD LIKE CHORD / 怪盗ザ・デッドボール / Chuliplity / WONDER DRIVE / ROB☆STAR

トップのTHE GOD LIKE CHORDがメチャくそバチバチのライヴを演ってて、もの凄くカッコよくて感化されました。お陰で魂全開放したライヴになった。楽しかった、めちゃ楽しかったよ。これぞWONDER DRIVEってライヴが出来たと思うよ。

画像たくさんあります。カメラマン涼たん、ゆっこちゃんありがとう。
Photographのページに大量の画像まとめておきました、観てね。

       

 

カティのバンドROB☆STAR、すげえいいバンドだった。カティの優しい歌声とキャラで騙されてたよ、バンドはゴリゴリだった。めちゃくちゃカッコよかったよ。

カティの人柄が滲み出てた良いイベント、素晴らしいフリーライヴでした。フロアもバーもお客さんでいっぱいだったね。 その場にいてWONDER DRIVE観てくれたみなさんありがとう。また参加したいですね。


SET LIST
1. BRAND NEW EMOTION
2. I oo you
3. ワーキングマン
4. 漂流
5. LOVE&HATE
6. 世界の果て

WONDER DRIVE
豊田リョウジ:Vo&Guitar
additional musician
和佐田匡希:Bass
黒田佳宏:Drums

 

またワンドラやるからね、待っててな。

 


さて、次回は8/24、下北沢ERAでのイベントにRYOJIROCKバンドで参加です!!見逃さないでな!!

8/24(土)下北沢 ERA
Hasegawa Takao & 天才中野 Presents
「Great Tit Kaiwai 2019 夏」

OPEN12:00 /START 12:30
前売 3,500円(2D別) 当日 4,000円(2D別)

出演 : プチズム(from不死ズム) / 中野隆司 / 加藤卓雄 / RYOJIROCK(BAND) / 松下彰宏 / 有田健太郎 / 都竹宏樹 / S.H.E / nil(from 新潟) / ちょろり / 他

RYOJIROCKは19:10から出演予定

下北沢 ERA
世田谷区北沢2丁目34-5


8/24(土)下北沢 ERA
8/26(月)幡ヶ谷 36°5
8/29(木)豪徳寺 leaf room
9/3(火)新宿 FATE
9/10(火)横浜 Baysis
9/12(木)大阪・東梅田 AZYTATE
9/14(土)京都・祇園 SilverWings【OKASONIC2019】
9/14(土)京都・祇園 零城-Nil-【OKASONIC2019】
9/16(月祝)名古屋・星ヶ丘 ROCK BAR UK
9/22(日)新井薬師 ナカノステレオ
9/23(月祝)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
9/27(金)豪徳寺 leaf room

カテゴリー: Information, Live

8/6三軒茶屋Heaven’s Door


8/6(火)三軒茶屋Heaven’s Door
出演:dokka no umi / RYOJIROCK / 夜の野球場 / オニオンシュテン / 泥

 

遅くなりましたが8/6三軒茶屋Heaven’s Doorでのライヴに来てくれた皆様、ありがとうございました。久々の方々もいて嬉しかったっす。共演の方々もみんな強烈な個性の持ち主ばかりであった。
リハ後、所用で中座して本番間に合わずちゃんと観られなかったオニオンシュテンさんまたいつか絡みたい。違うタイプのルーパー使い、Dokka no umi も良かった。いろいろヒントを貰えた気がするよ。夜の野球場さんもツーピースバンドの新しい方向性を見た気がしました、素敵でした。泥さんは毎度アバンギャルドで強烈なノイズミュージックだけどいい音奏でるんだよなあ。

あたくしは自分の足元を見つめ直す夜になりました、やるべき事、やりたい事、出来る事と出来ない事、これからの活動についてしっかり考えながらやらなければと思ったよ。あ、ライヴは良かったのよ俺的に。だからもっと良いライヴやりたいし、良い作品も作り続けたい。そして表現方法の幅も広げたい。そのために必要な事を整理していかなきゃね。

がんばろう!!

SET LIST
1. アキラメナイ
2. 大丈夫
3. ここにいて欲しい
4. 月明かりとダンス
5. 生きる
6. 素晴らしき世界

 

カテゴリー: Information, Live