Information

最高の夜をみんなありがとう!!NAKED ROCK vol.9

投稿日:

11/23(土祝)代々木Barbara
RYOJIROCK presents「NAKED ROCK vol.9」
出演:カトウマサタカ / 有田健太郎 / 鈴木ナオト / 加藤卓雄 / 寒椿(仙台)/ RYOJIROCK

 

NAKED ROCK vol.9、皆さんお越しいただきありがとうこざいました。最高にいいイベントになったね。演者も客席もみんな本当に楽しそうで最高にいい笑顔が見られて嬉しかった。この夜を共有してくれて、一緒に作り上げてくれてみんなホントありがとう!!

 

このイベントを行うにあたって、ひとつ決めていた事があった。それはソロで活動を再開してからのこの2年半で出会った仲間達を呼びたいという事。昔からの仲間と演るのも楽しいし意味ある事だけど、今の自分がやって来たことの結果として、今、周りにいる仲間とやりたかった。俺を仲間と認めて受け入れてくれた連中を呼びたかったんだ。みんな二つ返事で受けてくれた。嬉しかったね。もう一人呼びたい奴が居たんだけど日程が被っていてNGで、とても悔しそうにしてくれた。その気持ちが嬉しかったよ。また呼ぶからね。

 


 

1番手、カトウマサタカ

ちょうど1年前にみずほ台おとなりで対バンして出会ったカティ。スタイルは全然違うのになんか気が合って、そこからちょいちょいイベントに誘ってくれてる。彼のお陰で出会えた連中も多い。強面の優男って変な奴だけど(笑)すごく世話になってる。
いろいろ考えたんだけどトップはこいつしかいないと思って声をかけたの。結果的に大正解だった。優しいフォークスタイルの楽曲なんだけど、曲が進むたび徐々に熱量を上げていく。この日の出演者の並びでトップにふさわしいステージを披露してくれた、ありがとう!!

 


 

2番手、有田健太郎

カティと出会った同時期、1年前の10月に豪徳寺leaf roomで対バンして出会ったありけん。めちゃくちゃ意気投合してその場で翌年のGW合同ツアー決めちゃうくらいだった。その日対バンだった小関峻もおとなりで出会った仲間。この後年明けにありけんのイベントで知り合ったのがこの後に出る鈴木ナオト。
ありけんはめちゃくちゃ律儀なやつで、たいして年齢変わらないのに「兄さん」てリスペクトしてくれる。先輩後輩変わりなく誰にでも面倒見のいい奴。
カティの次がありけんだとすごく安心感があるのは俺だけかな?この日もありけんらしい自由なステージだった。旅の景色が視えてくる曲達は本当に秀逸だと思う、ありがとう!!

 


 

3番手、加藤卓雄

タカオとは8月に出会ったばかりだ。スリークォーターの名前は知っていたし、当時下北沢界隈では有名だった。活動時期が俺のWONDER DRIVE初期と被っていて、たぶんどこかで対バンもしているはずだ。お互いまだ血気盛んだったから(笑)仲良くなることも認め合うことも無かったのかも知れない。俺的にはちょっと嫉妬していた。当時はどこに行ってもスリークォーターの名前は出たからね。もちろん加藤卓雄の名前も知っていたよ、俺が仲のいいお店には必ずと言っていいほどスケジュールに名前が出ているからね。だからきっといつか逢えると思ってた。
そんなタカオとは同い年。8月は俺から声を掛けた。お互いにバンドの名前を覚えていた事、同い年だった事がきっかけで仲良くなれた。俺たちは音楽という共通の言語で繋がっている。一般的な人付き合いともちょっと違うんだ、普段は一切会わなかったりするから。音楽を介して仲間になるという事は、付き合いの長さや時間はあまり関係ないという事だ、それは先の2人を見ても明らかだ。
タカオにはどうしても出てもらいたかった。彼の音楽でイベントが締まると思ったからだ。実際、3番手で大正解だった。イベント中盤で一度ぎゅっと締まる、場の緊張感を高めてくれる。闘う吟遊詩人、曲も歌も最高だった。最後の曲で涙腺崩壊するところだったのは内緒だ、タカオありがとう!!

 


 

4番手、寒椿。

今回一番若手の出演者、最初の出会いは昨年の春、東北ツアーの仙台MACANAでの対バンだった。よしの君のソロだった寒椿を観て、歌の巧さに度肝を抜かれた。きっと好きなアーティストが近いと声を掛けた。その時はお互いに遠慮がちで仲良くなれなかったけど(笑)Twitterを介して徐々に親交を深めた。俺にとっては憧れのボーカリストの一人だ。天才的な歌唱、グルーヴ、真似なんか出来ない。けど彼の歌から学ぶ事は多い。大好きな歌うたいだ。今回は5人バンド編成の寒椿からキーボードのあやこちゃんとサックスのたいしと3人編成で。
タカオがぎゅっと締めてくれた空気を、優しく解きほぐすようなソウルミュージック。歌の良さ、曲の綺麗さそしてやはり歌が素晴らしかった。初めて観た人たちは驚いたんじゃなかろうか。大切なイベントに参加してくれて花を添えてくれてありがとう!!

 


 

5番手、鈴木ナオト。

ナオトとは先にも言ったようにありけんのイベントで出会った。「兄さんに合わせたい兄さんがいる」というありけんの紹介でね(笑)。出会ってみたら同い年、貴重なタメ年で意気投合したよ。世代観が一緒だから曲調も感じる部分が多い。グッと来るモノが近いんだなって思ってた。そのあとライヴを観に行って確信したよ、ああ彼もこっち側の人間だなって。そのあとまた対バンした時もそうだった。テンションの上げ方とか人との関わり合い方とか、俺たちはどこか似てる。音楽に対して正直で、直感的で、その時感じた事を大切にするアーティストだと思った。その上でメロディも良いんだから尚更だね。
しばらく体調不良だったみたいだけど、この日はそれを感じさせることのないエネルギッシュなステージを観せてくれた。ドラムとギターを入れたトリオ編成でギターをかき鳴らし歌うロックシンガー。俺には無い大人の色気をちゃんと出せるかっこいい歌うたいだ。ナオトありがとう!!

 


 

トリはわたくしRYOJIROCKでした。みんながここへ向けて空気を作ってくれた。本当にそう思ったしそう感じたのは俺だけじゃ無いはず。あの場に居たみんな感じてたと思う。もうね、その時点で胸いっぱいで。しかも当日朝まで準備しててあんま寝てなかったし、1番手のカティからナオトまで楽しくてずっと踊りながら観てて既にヘトヘトで(笑)、でもなんでだろうね、あの空気はすごいよ、力が湧いて来るんだもの。

 

       

みんなのお陰で最高のライヴが出来ました。当日の昼しかリハの時間が取れずに若干不安はあったものの、うちのリズム隊もガッツリやってくれたし俺もやり過ぎてやらかすところもありつつだけど良いライヴが出来たと思う。

本当にね、みんなが楽しそうで。ていうか楽しんでくれてたのがよく解って嬉しかったな。客席も演者もみんな本当に楽しんでた。こんなに楽しいイベント、いつぶりだろうか?なかなか無いよ。
この夜を共有してくれたみんな、本当にありがとう!!みんなが一緒に作り上げてくれたイベントです。みんなの気持ちがひとつになったイベントです。語彙力なくて申し訳ないけど本当に最高でした、感謝してます!!

  

またやろう、またみんなでこういう幸せなイベントやろうね!!

 


 

昨夜のお礼も込めてSinger Song Fighterの動画を1曲フルでアップしました。闘い続ける歌うたい達のアンセムになって欲しい、そして頑張って生きているみんなの応援歌になればと思ってる。
今まで出会って来た歌うたい達へ感謝の気持ちを込めて作った曲です。俺にしか歌えないし俺だから歌えるこの曲をみんなに捧げたい。聴いてください。

 

RYOJIROCK – シンガーソングファイター (LIVE) 2019.11.23 代々木Barbara

 

 

イベントの画像、たくさんあるのでセレクトして後日アップしますね。

 

 

 

 


 

 

本当に長い間音楽を続けて来て、その中で何度も挫折したし何度も折れそうになった。実際心折れて辞めた時期もあったよ。それでもやっぱり音楽が好きで歌いたくてまた戻って来た、それが15年前の事。それからずっとバンド活動を続けてきたけど、その先の自分が見えなくなって悩んだ。そして2年前の初夏にもう一度一からやり直して生まれ変わった気持ちで音楽と向き合いたいという想いで弾き語りを始めたんだ。

最初は右も左も解らず弾き語り界隈に仲間もおらず、バンド時代からの仲間であり先輩のkurosawadaisukeにツアーを世話してもらったりした。その後も自分でいろんなお店に直接連絡をして出演交渉をしたよ。小さなライヴバーやライヴカフェ、ライヴハウスが主だった俺にはどのお店も初めての場所だ。必死で歌った、もともと弾き語り界隈でやって来た連中と肩を並べるには自分の弾き語りスキルは低かった。弾き語りとバンドのギターボーカルは違う。

それで自分のストロングポイントを考えた。歌の強さにはもちろん自信を持っていたけどそれだけでは足りない。まずはRYOJIROCKという歌うたいを知ってもらわなければならない、興味を持ってもらわなければならない。そこでルーパー演奏を始めた。実際にライヴで使い始めるまで半年くらいは毎日練習したよ。人とは違う表現方法、ルーパーの存在が必然的な演奏と楽曲の在り方を目指した。最初の頃はたくさん失敗したし、恥ずかしい思いもしたよ。バカにした目で観る奴もいたし、俺を見下す年下の演者もいた。悔しかったよねそりゃ。でも折れなかった。それで上等、だってまだ生まれ変わったばかりでやり直しの途中。それに俺の中には30年以上積み重ねて来た経験がある。今をしっかり闘って自分のスタイルを確立すれば、過去の経験だって最大限に活かせる。そう思って続けて来た。

バカみたいにがむしゃらに戦い続けて2年半、ようやく自分のスタイルを確立出来たと自信持って言えるようになった。みんなと肩を並べて闘えるようになった。そしたらもう負けないじゃん、俺もともとすげーし(笑)。バンドマンだからバンドのライヴは最強だし、ルーパー演奏だって誰にも真似出来ないような事が出来る。そしてギター1本で歌う純粋な弾き語りだって誰にも負けないって言える(勝ち負けではない)今、最高の状態だと思う。そんなタイミングで最高の仲間と出会えてこうやって一緒にイベントを作ってくれて最高過ぎるなと思う。音楽は年齢じゃない、どれだけ周りの音楽を受け入れて、その上でどれだけ自分の音楽と向き合えるかだと思う。だから俺の周りは最高なヤツらばかりだし俺だって最高だ。

まだまだこれからもみんなと一緒に切磋琢磨していきたいぜ。よろしく頼むよ。

Information

みずほ台おとなり、おとなりコンピ3レコ発パーティ!!

投稿日:

11/16(土)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
「おとなりコンピレコ発」
出演:佐藤稜真 / ユサマチ / 間一訓 / ニノミヤヒサシ / RYOJIROCK


 

昨夜のみずほ台おとなりへお越し下さった皆様、ありがとうございました!!良いイベントだったなあ。おとなりコンピ3レコ発、俺がニューアルバムリリース直後という事でトリに指名してくれたんだと思う、おとなり深井くんありがとう!!

いやーめっちゃいい夜だった、みんなすげー良かったよ。

 

一番年下なのに開場1分前に現れてぶっつけ本番でサクッといい歌歌った佐藤稜真w(いじられキャラ)

 

久しぶりのユサ君は相変わらず元気!!聴きたい歌が増えたよまた今度ね!

 

峻のワンマンでコーラスやってた素敵な声の長身イケメン間くん、同じボーカルエフェクター使っててめちゃ使いこなしてた、元々声がいいからなお映える。またやろうね!!

 

 

久しぶりに「必然性のある正しいルーパー使い」に出会えたニノミヤ君、曲も声もいいし曲と声が調和してる。タイプは違うけど俺大好きだわ彼。

 

そんな感じで俺得な夜でした。

 

みんなの良さを引き継いでしっかりとイベントを締められたと思います。アンコールもありがとう。アルバムも買ってくれてありがとう!!

 

 

みんなまた一緒にやろうぜ!!

 

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. タイムリープ
3. DNA -生きる-
4. 素晴らしき世界
5. シンガーソングファイター
e.c. ありふれた愛の歌

 


さあついに来週土曜はこちら!!

11/23(土祝)代々木 Barbara

RYOJIROCK presents「NAKED ROCK vol.9」
セカンドソロアルバム「シンガーソングファイター」リリースイベント

出演:カトウマサタカ / 有田健太郎 / 鈴木ナオト / 加藤卓雄 / 寒椿(仙台)/ RYOJIROCK (BAND)

17:30 OPEN / 18:00 START
前売2,800円 / 当日3,300円(+1D)

RYOJIROCKニューアルバムのリリースイベントになります。素晴らしい仲間の演者に集まってもらいました、感謝です。

強面の優男、優しい歌で包み込むフォークシンガーでバンドマンのカトウマサタカ、
独自のグルーヴと自由なステージング、旅の景色を歌わせたらピカイチの有田健太郎、
色気と力強さが混在する歌声、歌に魂を込められる同い年の歌うたい鈴木ナオト、
唯一無二の歌声、己の哲学と魂を歌に込めてステージで解き放つ同い年の歌うたい加藤卓男、
仙台よりもう一人の優男、抜群の歌唱力と歌のグルーヴを持つ天才シンガーよしのゆうき率いる寒椿、

そして遅れて来た天才wことわたくしRYOJIROCKの強力6組でお届けします。

 

闘い続ける歌うたい、それが集まってぶつかり合うようなイベントになります。RYOJIROCKはトリオバンド編成での出演です、どうぞお楽しみに!!

Barbara
渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
Tel/Fax:03-3320-5895

 

 

Information

ニューアルバムリリースツアー、東北へ!!

投稿日:

アルバム発売のアナウンス記事からしばらく更新が出来ずにおりました。発売へ向けて様々な準備に追われておりました、その中でもライヴが続いておりましたのでなかなかこちらが手薄になっていました。お陰で10月の下記のライヴの報告が全く出来ませんでした。

10/4(金)熊谷 モルタルレコード
10/7(月)横浜 Yoshidamachi liry
10/16(水)千葉・志津 Sound Stream Sakura
10/20(日)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
10/22(火祝)柏 04(ゼロヨン)
10/23(水)豪徳寺 leaf room
10/26(土)西荻窪 FRIDA
ざっくりですが全部頑張りました!!(笑)すまんリリースの諸々でマジで手一杯でした。

こんな感じで頑張った俺を見てやってくれ(柏04にて)

 

ようやくひと段落して今これを書いています。
さて、簡単ですがツアーの報告を。

11/3の前橋 COOL FOOLでのニューアルバムフラゲライヴを皮切りに、11/7から4連チャンの東北ツアーへ行ってきました。各地でお世話になった皆様、共演してくださった皆様、お店の皆様、お客様、本当にお世話になりました。お陰様でニューアルバムもたくさん売れました。本当に感謝です。発売前からずっと今回の新作は最高傑作だと謳っていますが、本当に自信作です。買ってくださった皆様の心に必ず響くと確信しています。まだお手元にない方、これからイベントもありますしライヴも回ります。どうか各地で手に入れてください。お近くでない方には通販もあります。が、出来ればライヴを観て、そしてアルバムを買って頂きたい。ライヴとスタジオ盤であるアルバムは完全に別物です。ですが、その別々の表現があって初めて成立するのが今回の作品なのです。それをぜひ感じていただきたいです。まずはツアー各日のご報告を。

 


 

11/3(日)前橋 Cool Fool
出演:斧澤幸之助 / SHIMA-JIMA / RYOJIROCK / 岡田広司

 

初の前橋、東北ツアー前のプレライヴのような感じで、11/5発売のニューアルバムのフラゲ日となりました。
前橋まで観に来てくれた方々本当にありがとう!!フラゲありがとう!!スウェットパーカも初日で売れるとは思ってなかったよ、マジ感謝!!Cool Foolのあつしさんお世話になりました!!また来ますね!!

 

 

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 彩 -irodori-
3. 大丈夫
4. タイムリープ
5. 素晴らしき世界
6. Singer Song Fighter
7. DNA -生きる-
e.c. 漂流

 

 

 

 

 


 

 

11/7(木)山形・新庄 となりのcafé
出演:太田貴彦 / Chiho loveheart / マギーパルチザン(福島)/ RYOJIROCK(東京)

いつもお世話になっているChiho loveheartことチホちゃん、前回となりのcaféに出演した際に観に来てくださってた太田さん、お初のマギーさんと対バン、それぞれみんな個性の強い対バンでございました。
東北ツアー初日で所縁のあるタダセンパイことタダ君のお店からのスタート、しかもトリで迎えてくれて。心込めて歌いました。夕方から急な雨で土砂降りになったりもしたけど、そんな中駆けつけてくれた皆さんに感謝です。CDも売れました!ありがとう!!もちろんまたここに戻ってくるよ。

 

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 彩 -irodori-
3. 大丈夫
4. タイムリープ
5. 素晴らしき世界
6. Singer Song Fighter
7. DNA -生きる-
e.c. 漂流

 


 

11/8(金)山形 Sandinista
BRONCO. presents「地下室のミッドナイトブルース 第三夜」
出演:BRONCO. / ANIEKY A GO GO! / RYOJIROCK / 少太 / ギリギリBOYZ

 

久しぶりにBRONCO.のイベントに誘ってもらいました。なんと対バンはアニーキー!!東京で友達になった多忙な先輩と山形で再会するなんて面白いなあ。そしてBar Tarjiではいつも世話になっている店主の少太、そして山形の重鎮変態ベーシスト、ガンジーさんのジャムバンド、ギリギリBOYZ。このバンドのドラマーでSANDINISTAの店主、八鍬君は俺の中学の後輩だったりして、世間は狭いなあと(笑)、色んな黒歴史が出てきちゃいますね(汗)
アニーキーは安定のR&Rエンタテイメント、ショーマンシップの高さ半端ねえ。少太は独特の強烈なブルースを。閉鎖的な世界観なのにすげえデカイ塊をぶつけてくる感じだった、前に観た時より断然かっこいいわ。ギリギリBOYZのチルアウトな世界は割と好きなんです俺。GALACTICみたいなゆったりとしたグルーヴ、トリップしそうです。そしてBRONCO.はアニーキーとのセッションも良かったけど何より新曲が良かった。どうしたの?何があったの?(笑)

 

 

 

まあ、俺は、アレだ、いつもの感じに輪をかけて全力で演ったよね。振り絞ったよ。CDも買ってくれてみんなありがとう。

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 大丈夫
3. タイムリープ
4. 素晴らしき世界
5. 漂流
6. Singer Song Fighter
7. DNA -生きる-

 

 

ライヴ前には地元ラジオ番組の収録。昔からのお知り合いである司さんの番組に出演しました。地元のラジオなんてもう28年ぶりくらい。色々喋りましたよー、YBC山形放送で12/29、18時頃からの放送です。radikoアプリで全国で聞けるそうです!!

 

 


 

11/9(土) 仙台 泉中央 Cafe B.B.
BB’s Weekemd Live
出演:RYOJIROCK(東京) / 寒椿 / 上村亮介 / FREIHEIT

 

Cafe B.B.のジャムさんがこの日を組んでくれました、お陰で1年ぶりにここへ戻って来られました、ありがとうございます!!
お初の上村君、FREIHEITのみなさんも素晴らしいステージで。仲良しの寒椿は5人編成で!!遂にフルバンドで観れたね。バンドのグルーヴが厚くなった事でよしの君の歌の自由度、表現が増しててすげー良かった。
そんな中でトリを務めさせていただき恐縮でございました。もちろん全霊で歌いました。お客さんにも届いてくれたようでCDもたくさん売れました。ありがとうです!!

 

 

打ち上げのお楽しみ、Cafe B.B.名物「ざーぎょ」めちゃくちゃ美味しかった。ざーぎょを囲んでの打ち上げ、みんなすごくいい奴らでホント楽しかった。やっぱ東北あったかいなぁ。俺たちの東北!!(とーほぐ!!)大好きだぜ!!また帰って来ますね!!

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 彩 -irodori-
3. タイムリープ
4. 素晴らしき世界
5. DNA -生きる-
6. Singer Song Fighter

 

 


 

 

11/10(日)山形 Sandinista
HEAT PASSION RECITAL
出演:ROLL78 / SIDE WINDERS / GEORGE HEY! / M.I.L.F / HANG OVER from SAGAE / 満腹novice
DJ ABESADA / DJ MATTY

ツアー最終日は山形 Sandinistaへ戻ってきて、七日町のロカビリー・バー「HEAT ROLL」のイベントへ出演しました。ロカビリー系メインのイベント、周りは俺より悪い奴らばっかり!!(笑)、悪い奴らはだいたい友達みたいなパンチラインが似合う夜でした。みんな良かったんだけど、俺が山形で活動してた18〜21歳の頃の仲間がやってたバンド、SIDE WINDERSの1日限りの再結成にじーんとしてしまった。ボーカルのMAJAさんが亡くなった事で追悼の意味もあったんだけど、ギターの森川さんが歌っているその姿がSIDE WINDERSの前に彼らがやってたSnappin’ Fingersを彷彿させられて、これまた胸熱だった。一緒に切磋琢磨した仲間なもんね。ブランクなんか感じなかった、すげーカッコよかった。

 

 

お陰で燃えました。4連チャン目で喉もまあまあ消耗してたけど、先の3日間以上に全力で演りました。残った力を全部振り絞りました。めちゃくちゃ盛り上がったね。楽しんでくれてホントありがとうね。CDもたくさん売れました。みんな本当にありがとう!!

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. アキラメナイ
3. タイムリープ
4. 素晴らしき世界
5. DNA
6. シンガーソングファイター

 


 

山形を離れてもう28年、ずっと疎遠になっていて居場所なんてないと思っていたけれど、今となってはそれは俺の思い込みだったんだなと思う。離れている間に山形で起こっていた事の大部分を知らないし、その間の人間関係の変化も解らない。きっと色んな事があったと思うしみんなの色んな思いがあっただろうと思う。それでもこうやって集まれる事、俺が帰省する事がきっかけで集まれる事が嬉しいし、みんなが顔を合わせる事が出来て良い事だなと思うんだ。

以前はライヴ行くごとに集合かけるのは悪い気がしていてあまり気が進まなかったんだけどね、それでも、俺がきっかけでもライヴが口実でもいいじゃないかと。会えばみんな楽しくて嬉しくて笑顔になるんだからそれでいいじゃないかと。今はそう思うんだ。みんなが元気なうちに会いたい人に会っておかないと。そして出来るだけいつまでも元気で居てもらわないと。

だからライヴにも誘うし、誘ったからには純粋にライヴを楽しんでもらう為に全霊でやるし、アルバムは最高傑作だよと自信を持って勧めるよ。難しい事じゃない、自然な事なんだきっと。

だからまたライヴしに帰ってくるし、みんなの事を誘うよ。そしてまたみんなで笑おう。

 

 

 

かけがえのない仲間たち、ここに写ってないみんなもそうだよ、みんな大好きだよ。