Information独り言

謹賀新年2024!!


皆さん明けましておめでとうございます。

オフィシャルサイトのブログ記事、毎年新年のご挨拶くらいでほとんど書いて来なかったんですけど今年はもう少し書こうかと思います。

2024年は元旦からライブという過去に例のない1年の始まりとなりました。8/18に発熱のため辞退してリベンジとなる初の西荻窪アートリオン、定員を大幅に越えてのソールドアウトという事で元旦からもの凄い盛り上がりで、お陰様で最高のスタートを切れたんじゃないかな。今年を占う意味でも素晴らしい1日となりました。観にきてくださった皆さん、配信でご覧いただき投げ銭を入れてくださった多くの皆さん本当にありがとうございました!!

さて、昨年自身に課した「革」というテーマ。変化していく事、進化していく事をテーマに掲げてきましたがきっとある程度出来たんじゃないかと思います。この歳にして路上ライブを始めたり、ツアーを増やしたり。その上で2023年は101本のライブを行う事が出来ました、この本数は財産です。経験として積み重ねる事が出来たし何しろその1本1本全てに全力で向き合う事が出来ました、これは自分にとって本当に大きな事です。長い事音楽をやってきて自分がやってきた事そして今やっている事に自信を持って音楽をやっているけれど、その自身の裏付けを取る事が出来た、そう思っています。そのお陰でよりハッキリとした意思で伝える事が出来ている実感があります。自分の音楽が、歌が、言葉が、今までよりもリアルに届いている実感があるんです。それが今とても楽しいですね。自分の音楽が聴いている方観ている方に届く手応えがあるのが嬉しい。今年もこれを地道に続けていきたいですね。

2024年はライブの本数を去年よりも少し減らしてその分を製作に向けていくつもりです。聞間拓のアルバム制作もあるし自分の新作も作らなければ。それ以外にもライブサポートや外部の制作もあるんでそれらをしっかりとこなしていきたい。少しずつ動き始めています、それぞれ形が見えたらその都度アナウンスしていきますね。

さあ、今年のテーマは何にしよう?そう思った時に浮かんだのは「輪」でした。小さくてもいい、仲間や周りのみんなとの「輪」を大切にしていきたい。そして集まってくれるみんなとささやかでいいからコミュニティのようなものを作りたい。音楽を中心にして集まるみんなと時間を共有しながら共に過ごしていきたい、そんな風に思っています。もしその中心にRYOJIROCKの音楽があったならそんなに幸せなことはないですからね。そうなれるようこれからも自分自身と自分の音楽を磨き続けていきたいです。

ちょっと堅苦しい話になりましたが2024年も皆さんよろしくお願いしますね!!

 

RYOJIROCK

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください