Information

ニューアルバムリリースツアー、東北へ!!

投稿日:

アルバム発売のアナウンス記事からしばらく更新が出来ずにおりました。発売へ向けて様々な準備に追われておりました、その中でもライヴが続いておりましたのでなかなかこちらが手薄になっていました。お陰で10月の下記のライヴの報告が全く出来ませんでした。

10/4(金)熊谷 モルタルレコード
10/7(月)横浜 Yoshidamachi liry
10/16(水)千葉・志津 Sound Stream Sakura
10/20(日)埼玉・みずほ台 Acoustic House おとなり
10/22(火祝)柏 04(ゼロヨン)
10/23(水)豪徳寺 leaf room
10/26(土)西荻窪 FRIDA
ざっくりですが全部頑張りました!!(笑)すまんリリースの諸々でマジで手一杯でした。

こんな感じで頑張った俺を見てやってくれ(柏04にて)

 

ようやくひと段落して今これを書いています。
さて、簡単ですがツアーの報告を。

11/3の前橋 COOL FOOLでのニューアルバムフラゲライヴを皮切りに、11/7から4連チャンの東北ツアーへ行ってきました。各地でお世話になった皆様、共演してくださった皆様、お店の皆様、お客様、本当にお世話になりました。お陰様でニューアルバムもたくさん売れました。本当に感謝です。発売前からずっと今回の新作は最高傑作だと謳っていますが、本当に自信作です。買ってくださった皆様の心に必ず響くと確信しています。まだお手元にない方、これからイベントもありますしライヴも回ります。どうか各地で手に入れてください。お近くでない方には通販もあります。が、出来ればライヴを観て、そしてアルバムを買って頂きたい。ライヴとスタジオ盤であるアルバムは完全に別物です。ですが、その別々の表現があって初めて成立するのが今回の作品なのです。それをぜひ感じていただきたいです。まずはツアー各日のご報告を。

 


 

11/3(日)前橋 Cool Fool
出演:斧澤幸之助 / SHIMA-JIMA / RYOJIROCK / 岡田広司

 

初の前橋、東北ツアー前のプレライヴのような感じで、11/5発売のニューアルバムのフラゲ日となりました。
前橋まで観に来てくれた方々本当にありがとう!!フラゲありがとう!!スウェットパーカも初日で売れるとは思ってなかったよ、マジ感謝!!Cool Foolのあつしさんお世話になりました!!また来ますね!!

 

 

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 彩 -irodori-
3. 大丈夫
4. タイムリープ
5. 素晴らしき世界
6. Singer Song Fighter
7. DNA -生きる-
e.c. 漂流

 

 

 

 

 


 

 

11/7(木)山形・新庄 となりのcafé
出演:太田貴彦 / Chiho loveheart / マギーパルチザン(福島)/ RYOJIROCK(東京)

いつもお世話になっているChiho loveheartことチホちゃん、前回となりのcaféに出演した際に観に来てくださってた太田さん、お初のマギーさんと対バン、それぞれみんな個性の強い対バンでございました。
東北ツアー初日で所縁のあるタダセンパイことタダ君のお店からのスタート、しかもトリで迎えてくれて。心込めて歌いました。夕方から急な雨で土砂降りになったりもしたけど、そんな中駆けつけてくれた皆さんに感謝です。CDも売れました!ありがとう!!もちろんまたここに戻ってくるよ。

 

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 彩 -irodori-
3. 大丈夫
4. タイムリープ
5. 素晴らしき世界
6. Singer Song Fighter
7. DNA -生きる-
e.c. 漂流

 


 

11/8(金)山形 Sandinista
BRONCO. presents「地下室のミッドナイトブルース 第三夜」
出演:BRONCO. / ANIEKY A GO GO! / RYOJIROCK / 少太 / ギリギリBOYZ

 

久しぶりにBRONCO.のイベントに誘ってもらいました。なんと対バンはアニーキー!!東京で友達になった多忙な先輩と山形で再会するなんて面白いなあ。そしてBar Tarjiではいつも世話になっている店主の少太、そして山形の重鎮変態ベーシスト、ガンジーさんのジャムバンド、ギリギリBOYZ。このバンドのドラマーでSANDINISTAの店主、八鍬君は俺の中学の後輩だったりして、世間は狭いなあと(笑)、色んな黒歴史が出てきちゃいますね(汗)
アニーキーは安定のR&Rエンタテイメント、ショーマンシップの高さ半端ねえ。少太は独特の強烈なブルースを。閉鎖的な世界観なのにすげえデカイ塊をぶつけてくる感じだった、前に観た時より断然かっこいいわ。ギリギリBOYZのチルアウトな世界は割と好きなんです俺。GALACTICみたいなゆったりとしたグルーヴ、トリップしそうです。そしてBRONCO.はアニーキーとのセッションも良かったけど何より新曲が良かった。どうしたの?何があったの?(笑)

 

 

 

まあ、俺は、アレだ、いつもの感じに輪をかけて全力で演ったよね。振り絞ったよ。CDも買ってくれてみんなありがとう。

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 大丈夫
3. タイムリープ
4. 素晴らしき世界
5. 漂流
6. Singer Song Fighter
7. DNA -生きる-

 

 

ライヴ前には地元ラジオ番組の収録。昔からのお知り合いである司さんの番組に出演しました。地元のラジオなんてもう28年ぶりくらい。色々喋りましたよー、YBC山形放送で12/29、18時頃からの放送です。radikoアプリで全国で聞けるそうです!!

 

 


 

11/9(土) 仙台 泉中央 Cafe B.B.
BB’s Weekemd Live
出演:RYOJIROCK(東京) / 寒椿 / 上村亮介 / FREIHEIT

 

Cafe B.B.のジャムさんがこの日を組んでくれました、お陰で1年ぶりにここへ戻って来られました、ありがとうございます!!
お初の上村君、FREIHEITのみなさんも素晴らしいステージで。仲良しの寒椿は5人編成で!!遂にフルバンドで観れたね。バンドのグルーヴが厚くなった事でよしの君の歌の自由度、表現が増しててすげー良かった。
そんな中でトリを務めさせていただき恐縮でございました。もちろん全霊で歌いました。お客さんにも届いてくれたようでCDもたくさん売れました。ありがとうです!!

 

 

打ち上げのお楽しみ、Cafe B.B.名物「ざーぎょ」めちゃくちゃ美味しかった。ざーぎょを囲んでの打ち上げ、みんなすごくいい奴らでホント楽しかった。やっぱ東北あったかいなぁ。俺たちの東北!!(とーほぐ!!)大好きだぜ!!また帰って来ますね!!

 

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. 彩 -irodori-
3. タイムリープ
4. 素晴らしき世界
5. DNA -生きる-
6. Singer Song Fighter

 

 


 

 

11/10(日)山形 Sandinista
HEAT PASSION RECITAL
出演:ROLL78 / SIDE WINDERS / GEORGE HEY! / M.I.L.F / HANG OVER from SAGAE / 満腹novice
DJ ABESADA / DJ MATTY

ツアー最終日は山形 Sandinistaへ戻ってきて、七日町のロカビリー・バー「HEAT ROLL」のイベントへ出演しました。ロカビリー系メインのイベント、周りは俺より悪い奴らばっかり!!(笑)、悪い奴らはだいたい友達みたいなパンチラインが似合う夜でした。みんな良かったんだけど、俺が山形で活動してた18〜21歳の頃の仲間がやってたバンド、SIDE WINDERSの1日限りの再結成にじーんとしてしまった。ボーカルのMAJAさんが亡くなった事で追悼の意味もあったんだけど、ギターの森川さんが歌っているその姿がSIDE WINDERSの前に彼らがやってたSnappin’ Fingersを彷彿させられて、これまた胸熱だった。一緒に切磋琢磨した仲間なもんね。ブランクなんか感じなかった、すげーカッコよかった。

 

 

お陰で燃えました。4連チャン目で喉もまあまあ消耗してたけど、先の3日間以上に全力で演りました。残った力を全部振り絞りました。めちゃくちゃ盛り上がったね。楽しんでくれてホントありがとうね。CDもたくさん売れました。みんな本当にありがとう!!

SET LIST
1. 月明かりとダンス
2. アキラメナイ
3. タイムリープ
4. 素晴らしき世界
5. DNA
6. シンガーソングファイター

 


 

山形を離れてもう28年、ずっと疎遠になっていて居場所なんてないと思っていたけれど、今となってはそれは俺の思い込みだったんだなと思う。離れている間に山形で起こっていた事の大部分を知らないし、その間の人間関係の変化も解らない。きっと色んな事があったと思うしみんなの色んな思いがあっただろうと思う。それでもこうやって集まれる事、俺が帰省する事がきっかけで集まれる事が嬉しいし、みんなが顔を合わせる事が出来て良い事だなと思うんだ。

以前はライヴ行くごとに集合かけるのは悪い気がしていてあまり気が進まなかったんだけどね、それでも、俺がきっかけでもライヴが口実でもいいじゃないかと。会えばみんな楽しくて嬉しくて笑顔になるんだからそれでいいじゃないかと。今はそう思うんだ。みんなが元気なうちに会いたい人に会っておかないと。そして出来るだけいつまでも元気で居てもらわないと。

だからライヴにも誘うし、誘ったからには純粋にライヴを楽しんでもらう為に全霊でやるし、アルバムは最高傑作だよと自信を持って勧めるよ。難しい事じゃない、自然な事なんだきっと。

だからまたライヴしに帰ってくるし、みんなの事を誘うよ。そしてまたみんなで笑おう。

 

 

 

かけがえのない仲間たち、ここに写ってないみんなもそうだよ、みんな大好きだよ。